便秘解消方☆

ブログ画像おはようございます(´ω`★)

皆様の中で、便秘薬は使い続けることで癖になり、使わないと便秘が解消されないと思っている方も多いのではないでしょうか?

実は便秘は、自然に解消させる方法がちゃんとあるのです(*^^*)

☆その1☆
「食事の量を調整する!」

ダイエットをするときにいつもの食事量を急激に減らすと、腸を流れていく量も当然減り、便として排出される量も減ります。

こんにゃくや野菜などの食物繊維を多く含んだ食材や、量が増える食べ物を利用して食事の量をいつもと変えないように調節しましょう♪

☆その2☆
「水分を摂るタイミングに気を付ける!」

食事のときは水分をとらないように気をつけましょう!
これは消化酵素の働きを薄めてしまうのを避けるためです(^^)便秘薬の常用によって腸本来の働きができていない可能性がありますので、腸本来の働きを取り戻せるよう、助けてあげましょう。

1日の適切な水分摂取量(ml) = 体重 (Kg) の30倍
例)体重が50Kgの場合 50 x 30 = 1500 ml です。

☆その3☆
「腸マッサージをしよう!」

1.横になる
2.おへその真上に両手を置く(身体に対して横)
3.手首側と指先で交互に押す

このとき、腸を直接マッサージするようなイメージで身体に対して斜めに深く押して行きます。
腸内の便が感じ取れますので、ゆっくりとした動きで10回ほどマッサージしましょう。
身体が暖かくなっている入浴後が効果的ですよ(/・ω・)/

☆その4☆
「ストレスを溜めないように発散する!」

心理学的にも便秘の人は心配事やストレスを抱えていると言われている通り、便秘の大敵はストレスです。自分に合ったストレス解消法を見つけ、積極的にストレスを解消していくよう心がけましょう♪

便秘薬を常用している方は、なるべく自然に便秘を解消できると体にも良いですね(*´ω`)♪

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