冬はしっかり寝て美しさキープ☆

ブログ画像こんにちは(^_^)ノ♪

今日は眠るだけでどんどんキレイになれる「おやすみ前の習慣」 をお伝えします!(^^)!♪

しっかり寝ているつもりでも、朝起きたら疲れがとれてない……。それは、睡眠の質が落ちているせいかも!睡眠はどんな高価なケアよりも美肌に効く! という言葉の通り、良質な睡眠は美しさを保つ大切なものです。部屋の環境を整えたり、睡眠を妨げる習慣を見直してぐっすり快眠を促しましょう。

◇最低でも6時間寝なくちゃいけないのは、なぜ?

よく「最低でも6時間は寝ること!」といわれますが、なぜ? 眠りはじめて、3時間のうちに全身を修復する「成長ホルモン」の分泌が盛んに。この成長ホルモンの働きによって、肌内部で細胞分裂が起こりダメージが修復されます。

★睡眠の効果★↓↓↓
成長ホルモンの効果・肌荒れ改善
・アンチエイジング効果
・風邪をひきにくくする
・イライラしなくなる
・太りにくい体質になる
・やる気が高まる
・ストレスに強くなる

成長ホルモンがきちんと分泌されて、全身を修復するまでに、最低でも「6時間」は必要です。就寝時間が6時間をきると、誰でも不調があらわれる可能性があります(>_<)

6時間以上寝ていても、翌朝疲れが残ったり、お肌の調子が悪い場合は「睡眠の質」にも注目。まずは、睡眠前の大切な習慣から見直しをしましょう!

睡眠の質を高めて成長ホルモンを促す習慣をチェック♪

1.ぬるま湯に浸かる38度~40度のお湯に10分~20分ほど浸かると、入浴後に体の熱が放出されて「眠たい」と感じて快眠を促してくれます。入浴後は1時間以内にベッドに入るようにしましょう。

2.短時間で温かいと感じやすい首もとを温めましょう。就寝30分ほど前からネックウォーマーなどで首を温めると快眠しやすくなります。首・肩こりの解消にも役立ちますよ。

3.眠りに最適な環境を整える室温は25度、湿度は50度以上がベスト。エアコンをかけっぱなしにしているとお肌が乾燥してしまうので、タイマーを活用して快適な環境づくりを。加湿器が用意できない場合は、枕元にコップ一杯のお水を置いたり、ぬれた洗濯物を部屋干しするのも効果的です。

冬は寒くてなかなか眠りにつきませんが、お肌にとって睡眠は大切になりますので、質の良い睡眠をしっかりと取っていきましょうね(*^_^*)♪♪

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