美肌食のルール☆

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おはようございます(・ω・)☆
LOVEFACEです!(^^)!

私たちの体はすべて「食べ物」によってつくられています。健康的な美しさを手にいれるためには、好き嫌いをなくしてバランスよく食べることが一番大切です!今日はお肌をキレイに保つ秘訣をお伝えします(^^)/☆

★美肌のために絶対必要な3大栄養素★

毎日かたよったものばかり食べていませんか?
食事バランスが悪いとお肌に必要な栄養素が不足して、肌荒れ・ニキビ・シミなど気になるお肌トラブルの原因になります。まずは3大栄養素である「たんぱく質」「糖質」「脂質」を中心に、「ビタミン」「ミネラル」のほか、腸内環境を整えてくれる「食物繊維」「乳酸菌」など積極的にとることを意識しましょう。

★美肌食のルール★

1. 良質なたんぱく質を摂る

肉・魚・卵・大豆などに多くふくまれているたんぱく質は、お肌の主成分となる栄養素です。
お肌のハリや弾力と関係のあるコラーゲンやエラスチンなどの美肌成分の生成にかかせません。
さらに血液を体内でスムーズに流すポンプの役割をする筋肉も、たんぱく質でできています。
たんぱく質をしっかりとれば、血行も促進されて全身のすみずみにまで栄養素が運ばれるように!
代謝をアップさせお肌の再生サイクルターンオーバーを整える効果もあります(#^^#)

2. 糖質のとりすぎには注意

糖質は体内のエネルギー源なので、健康のためにもお肌のためにも積極的にとりたい栄養素ですが、とりすぎは絶対NGです!
お肌を老化させる原因のひとつに「糖化」という現象があります。たんぱく質とむすびつくとコラーゲンをかたく変質させてシワやたるみ・お肌のきばみ・くすみの原因になります。糖質の多い白米や小麦をひかえて玄米や大豆など食物繊維が多い穀物に変えたり、甘いお菓子もとりすぎないようにしましょう!

3. 食物繊維と乳酸菌で毎日快腸

腸内環境が悪くなると活性酸素が発生し、肌荒れやニキビが発生します。腸内をキレイにし、毎日おなかスッキリでいることが美肌をつくるポイントです!
ヨーグルト・味噌・納豆・漬物などの発酵食品などを積極的摂っていきましょう(^^♪

食事バランスが悪いとお肌に必要な栄養素が不足して、肌荒れ・ニキビ・シミなど気になるお肌トラブルの原因になります。栄養のバランスが摂れた食事を心がけましょうね(´∀`*)

LOVEFACEスタッフ

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