脂肪率を減らす!筋トレ♪

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こんにちは(*´∀`)!!

今日は体脂肪を減らすための筋トレの効果についてお話します(^’^)!

★筋肉量が増えると、脂肪が燃えやすくなる★

運動によって脂肪を落とすためには「筋肉をつけて脂肪が燃やすい体にする」「脂肪燃焼のための有酸素運動をする」の2つの方法が挙げられます。そしてダイエットにはこの二つをバランスよく組み合わせて行うことで、大きな効果が期待できます。

大切なのは、「体脂肪を燃やす筋トレ」をうまく取り入れ、筋肉を鍛えつつ、脂肪も落としていけるという、一石二鳥の運動メニューを取り入れながら運動をすることです(^0_0^)

★自宅で簡単にできる“体脂肪を燃やす”筋トレ★

お腹の脂肪が気になる人は、まずはスクワットに挑戦してみると良いでしょう。人間の体の中で、一番大きい筋肉は足。特にふくらはぎは、第二の心臓と言われるほど、血液のポンプの役割も担っています。

足の筋肉を燃やすことは、基礎代謝をあげることにもつながります。そうすることで、脂肪の燃焼を助ける力が増えることになり、燃焼しやすい体に近づけるのです。

・胸筋を鍛えるためには、腕立て伏せが効果的

・背筋を鍛えるためには、「バックエクステンション」と呼ばれるトレーニング方法があります。
床にうつ伏せになり、頭の横あたりに両手を添えます。上を見上げるように背中を反って頭を持ち上げます。持ち上がったところで一時停止。緊張が解けないように、ゆっくりと時間をかけて頭をおろします。これを繰り返すトレーニングです。

★体脂肪を落とすための筋トレを取り入れよう★

筋トレをコツコツと続けること、そしてさらに、有酸素運動と組み合わせて行うことで、筋トレは体脂肪燃焼に効果的と言えます。

そして、筋トレをするときの体にかける負荷は「高すぎず、低すぎず」が目安です。

あまりに高い負荷をかけたトレーニングは、精神的・体力的に消耗が激しく、なかなか続かないケースも多いので、自分にあった分量を見つけて実践していきましょうね(*^^)v♪

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