風邪をうつされないようにする予防対策☆ミ

ブログ画像おはようございます(*´ω`*)!

今日は昨日の続き、風邪の予防策についてお話します!(´ω`★)

★風邪の基本的な予防方法★

1. 口呼吸より鼻呼吸
口呼吸をすると口の中が乾燥し、風邪の菌が好む環境になります。また直接喉に菌がつき体の中へ侵入してきます。

2. 人混みを避ける
人混みら空気が悪いです。マスクをせずに咳をする人も多いので避けたほうが良いでしょう。風邪の菌だけでなく、さまざまな菌に侵される可能性があります。

3. 寝不足にならない
睡眠不足が最も体力や免疫力を奪います。しっかりと体を休めましょう!

4. ストレスをもたない
義務感を強く持たないことや、完璧主義にならないようにすることも重要です。「まあ、なんとかなるさ」ぐらいの気持ちで気分転換を図りましょう。自分に対して優しくなることが大切です。

5. 食生活に気をつける
栄養バランスを考えて食べることがベストです。サプリメントでの健康は一時的なものと考え、やはりきちんとした食事を摂りましょう!

6. 手洗いを正しくこまめに
手洗いは、指の間や爪の中まで石鹸をつけてしっかりと洗います。手洗いは接触感染を防いでくれます。とにかく何かあったら細かく手を洗うことが大事です!手洗い30秒で86%の菌が落ちると言われていますので手を抜かずにしっかり洗いましょう!

7. うがい薬でうがい
うがい薬を使ってするうがいは、強い殺菌効果で口腔やのどを清潔にします。
うがいは、いきなり喉でガラガラではなく、まず口をすすいだ後に喉の洗浄を行いましょう!口に入っている菌をうがいで喉の奥に運ぶことになります。時間的には15秒くらいガラガラが目安です。

8. 除菌剤で対策
除菌剤はドアノブやコップなど、接触することで感染しそうなものにかけて除菌しましょう!

9. 腸内環境を整える
免疫力の強化には、筋量と消化力が大きくかかわっています。さまざまな乳酸菌が紹介されていますが、自分に合ったものを見つけて腸内環境を正常に整えましょう!

10. 筋トレで筋力アップ
免疫機能も細胞から成り立っているため、細胞が元気であることが風邪への抵抗力を高めます☆

1~8までが防備力の強化方法で、9~10が戦闘力の強化方法だそうです!

風邪を引きそうな時は早めに休みをとり、また元気に復活しましょうね!(^_^)ノ

©2014- TIAST All rights reserved